google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

独裁ではないけれど・・・

 どうも、こんにちは。あぶらっこです。(^▽^)/

 今年のGWは外出自粛ということで、ずっと自宅

で過ごしていた方も多かったのではないでしょうか。

 僕は、こんな時でもなければ、いつまでも手付か

ずであっただろう物置を片付けるよう妻より仰せつ

かった。

 

 物置の片付けの最中、古い段ボール箱を見つけ、中

を開けてみると僕が昔録画したアニメDVDがぎっし

り入っていた。

 その中にラベルにタイトルが書かれていないDVD

があったので、片付けが終わってから再生してみると

国民的人気アニメドラえもんのDVDだった。

 (エッチなDVDじゃなくて良かった)(´▽`) ホッ

 

 そこで、ステイホームと題したおうち時間の過ごし

方ということで、春のドラえもん祭り(ただのDVD鑑

賞)をすることに。

 

 ドラえもんは、実に様々なひみつ道具を惜しげもな

のび太に貸している。

 その中でもどくさいスイッチという強烈な道具の話

が特に印象に残ったので、その話をば。

・・・・・・・

 どくさいスイッチとは、気に入らない人間を消すこ

とができるひみつ道具

 普段のドラえもんなら、のび太にせがまれて渋々道

具を出してあげるけど

 「ジャイアンさえいなければ…」と泣き出すのび太

に、渋ることなくどくさいスイッチを渡し

 「これを使って邪魔者は消してしまえよ」とブラッ

クなドラえもんが顔を覗かせる。

 のび太は、恐ろしい道具だと認識しながらも、再び

遭遇した時に殴りかかってきたジャイアンを、どくさ

いスイッチを押して消してしまった。

 事の重大さに気付き、のび太はしずかちゃんやジャ

イアンのお母さんに相談するも、誰のこと?とジャイ

アンの存在を消したことで周囲の人間の記憶そのもの

からジャイアンが消えてしまったことにショックを隠

せない。

 

 ジャイアンがいない世界では、スネ夫ジャイアン

のポジションに座り、今度はスネ夫のび太を追いか

けまわすことに。

 そしてのび太スネ夫をも消してしまった。

 

 どくさいスイッチの効果をなかったものにしたくて

ドラえもんに泣きつくのび太

 いつもだったら

 「君もしょうがないヤツだなぁ」と言いながらのび

太の言うことを聞いてくれるドラえもん

 「消えた二人は元には戻せないよ。これは手品じゃ

ないんだから」と冷たい対応。

 ドラえもん冷たいぞ!

 というより、なんで二人の記憶あんの?

 

 それよりも二人もこの世から消しておきながら昼寝

を始めるのび太…。どんな神経しているんだ?

 ドラえもんってこんなに突っ込みどころ多かったけ?

 

 のび太は夢の中で周囲の人間に馬鹿にされ、しまい

にはドラえもんにすら馬鹿にされてしまう。

 のび太は寝ぼけながら

 

 「みんな消えちゃえ!!」

 

 と叫びながら、うっかりどくさいスイッチを押してし

まった。

 目を覚ましたのび太は、家の中も、外も不気味なほど

静まり返っている様子に驚いたが、漫画もゲームもお菓

子も全部ひとり占めできると喜んでいた。

しかし、夜になり自宅も町中も真っ暗になってしまった

ことに絶望し

 「ジャイアンでもいいから出てきてよぅ」と呟く。

 一番出てきてほしくない相手じゃないのか?

 もちろん誰も出てくるはずもなく・・・。

 

 

 そしてのび太は、死ぬまで自分のしたことを後悔しな

がら、たった一人で生きていったそうな…。

 

 

 

 おしまい。

 

 

 

 

 

 とはならずに、電柱の影からドラえもんが出てきて

 「気に入らないからといって消しちゃうからこんなこ

とになるんだよ」

 ドラえもんはそう言って元通りの世界に戻した。

 子供向けアニメは大団円で終わらんとね。

 ドラえもんいわく、どくさいスイッチは元々独裁者を

懲らしめるために発明された道具なのだそうだ。

 こんなんで独裁者を懲らしめることができるのか甚だ

疑問ではあるが…。

 

 ところで、ネット検索で 

 安倍晋三 ど

 と入力すると、一番上に独裁者と出てきて、クリック

すると、なんと約93万件もヒットする。

 こんなに出てくること自体、安倍総理は独裁者ではな

いことの裏付けでもあるのだが。

 中国や北朝鮮のように、自国のトップや政権を批判で

きない国とは大違いだ。

 でも

 国民感情を逆撫でした、自宅で犬とくつろぐ動画をア

ップして炎上したり、新型コロナウイルス対策に関する

対応の鈍さを見る限り、彼は

 どくさいではなく、どんくさいのかもしれない。