google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

6/1~6/7の練習

6/1(月)

起床:6:50    

完全休養

先週の土曜日に痛めた右足膝とつけ根の痛みが

残っていたので大事を取って完全休養とした。

 

6月 走行距離 0km

 

 

 

 

 

6/2(火)

起床:5:00  天候:雨  

気温:17℃   体幹トレ30分

8kmJOG    45'44"    5'34"/km

ウオーキングランジ20歩×2セット

ジャンピングランジ10歩×2セット

右足の痛みは治まった。

5月は300km以上走ったのに思ったほど痩せて

いなかったので、6月からはちょっと方向転換。

走行距離を延ばすことよりも、筋肉をつけるや

り方にしてみようかなと。

筋トレメインでポイント練習もしばらくおあずけ。

いつも参にしているじゃすさんのブログにも

書いてある通り筋肉をつけて痩せやすい体作り

に重点をおいてトレーニングしていきたい。

参考にした記事↓ 

jus-diet.hatenablog.com

 

ランジは体の部位で特に大きな筋肉として走り

に欠かせないお尻とハムストリングに負荷がか

かるトレーニングで結構きつい。

f:id:team-wolf:20200609154604j:plain

 

 6月 走行距離 8km

 

 

 

 

 

6/3(水)

起床:6:50  

完全休養

筋肉痛でお尻がヤバいことに・・・。

階段降りるのも、座るのも、立ち上がるのも痛い…。

初日からやりすぎた…。というか筋肉弱すぎ…。

レーニングどころか日常生活にも支障をきたす

レベル…。

 

 

 6月 走行距離 8km

 

 

 

 

 

6/4(木)

起床:6:50  

完全休養

相変わらずの筋肉痛でしんどい。

しかし、筋肉痛がひどいということは、それだけ

筋肉が無いということ。

伸びしろがあるという意味では喜ばしいことなの

だろうけど、こんなんでよく長い距離走れていた

なぁと思う。

 

 

6月 走行距離 8km

 

 

 

 

 

6/5金)

起床:7:00  天候:晴れ  

気温:24℃   体幹トレ10分

9kmクロカンJOG    48'57"    5'23"/km

子供の学校の役員会に出席するため、仕事を早退。

予定より早く役員会が終わったので、トレーニン

をすることに。

今日も相変わらず筋肉痛だったけど、朝よりもかな

りマシになっている。

だが、ランジできるほど回復はしていないので、ゆ

っくりめのJOGで汗を流した。

f:id:team-wolf:20200609155639j:plain

 

6月 走行距離 17km

 

 

 

 

 


 

6/6(土)

起床:7:00  天候:晴れ  

気温:23℃   体幹トレ10分

12kmクロカンJOG    1:04'21"    5'20"/km

ウオーキングランジ10歩×2セット

朝はまだ筋肉痛の痛みが残る。

どんだけ筋肉痛長引くんだ?

ということで、筋肉痛が少しマシになる午前中にラ

ンニングとまたランジをすることにした。

んが

ランジがきつい。

ウオーキングランジはまだしもジャンピングランジ

はしばらく封印せざるを得ないようだ。

その分走る距離は少し長めに。

でもペースは上げない。走りで痩せるのではなく、

筋トレで痩せるのか6月は検証したい。

f:id:team-wolf:20200609160434j:plain

 

6月走行距離 29km 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/7(日)

起床:3:40  天候:晴れ

今日は職場の同僚と登山でリフレッシュ。

昨日ウオーキングランジをしたが、程よい筋肉痛で

済んでいる。

明日は登山の筋肉痛が出そうな予感…。