google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「傘」~世の中どっち?~

 

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 今週のお題は「傘」ですか・・・。

 正直、傘にはいい思い出がないですねぇ・・・。

 なぜなら僕の人生で一番多く盗難にあったのが高

校時代の傘なんです。

 そんな高校時代の傘にまつわるお話をば。

 

*******

 

 僕の高校は、男子が多数を占める工業高校で、お世

辞にも治安がいい学校とは言えなかった。

 今は絶滅したであろうリーゼントや鬼ぞり頭をした

見た目が怖い先輩達が多数いるような高校だった。

 盗まれたものは数知れずだったが、特に傘が一番狙

われた。

 1年生、2年生とビクビクして過ごし、3年生になった

時、僕は生徒会にある提案をした。

f:id:team-wolf:20200615194813j:plain

 それは、生徒会予算で傘を用意し、傘を忘れてきた人

に貸出をするというもの。

 少しでも傘を盗まれて嫌な思いをする人がいなくなれ

ば・・・。そんな気持ちで提案した。

 んが

 先生はこの提案に乗り気ではなく、

 「やってもいいけど無意味だと思うぞ」

 と言いながらも渋々承諾してくれた。

 とりあえず忘れた人用で少し多めに30本を用意。

 生徒会や先生が管理するのは面倒だという話になり、

生徒を信頼して昇降口に新たに傘立てを設置し、そこに

貸出用傘を置くことにした。

 生徒会所有物だとわかるようにネームタグも取付けた

が、僕はこっそり傘のグリップに工業の「工」とカッタ

ーで軽く傷をつけた。

 キャッチコピーとして、愛は地球を救うをもじって

は生徒を救うと大きく書かれた貼り紙を傘立ての正面に

掲示して、用意した傘を傘立てに差してその日は帰宅。

 

 朝、学校に来てみると昨日まで30本あった傘が3本減っ

て27本になっていた。

 今日は晴れているのになんで?

 そして夕方帰宅するときに傘立てを見て驚いた。

 

 2本しかない!!

 

 今日は朝から晴れていて、夕方になった今でも雨が降

る気配が全くない。

 なぜ傘がなくなっているのか理解できない。

 取り急ぎ先生に報告すると

 「だから言っただろう」

 とドヤ顔された。

 この学校の生徒に罪の意識はないのか?

 そしてそれが当然と言い放つ目の前の男は本当に教師か?

 あえなく貸出用傘を2本残してこの企画は失敗におわった…。

 

 世の中、本当に悪いヤツはいない。性善説を信じてい

た青臭いあぶらっこ青年の脳内お花畑は無残にも踏み荒

らされたのだった。

 

*******

 

 しばらくたったある日。

 学校から帰るとき雨に降られた日があった。

 傘を持ってくるのを忘れてしまって昇降口で立ってい

ると

 「また傘を盗まれたのか?」

 当時仲の良かった友達から声をかけられ、途中まで傘

に入れてもらえることになった。

 「悪いな、僕が持つよ」

 そう言って友達の傘を握った時、手のひらに違和感が。

 親指の腹でなぞると「工」の文字だった。

 これ・・・間違いなく生徒会の傘だ。

 この友達もかつて僕と同じように傘を盗まれた時があっ

た。

 人の物を盗むヤツは許せないと言って僕と一緒に犯人捜

しをしたが、結局犯人も傘も見つからなかった。

 曲がったことが嫌いな熱いヤツだった。

 少なくとも傘を盗むようなヤツではなかったはず。

 

 「明日傘立てに戻しておけよ!」

 

 別れるときにそう言いたかったが、傘立てはすでに撤去

された後だった。

 

 結局、傘は生徒を救えなかった。

 ということは

 世の中は性悪説なのだろうか?

 だとしたら

 愛は地球を救えるのだろうか?

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 先週のお題「外のことがわからない」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com