google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

レジ袋、有料化するってよ。

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今までコンビニやドラッグストア等では無料だった

レジ袋が、7月1日の今日から有料になるそうです。

 前々からニュースで話題になっていたので、何を今

更・・・と思う方もいらっしゃるとは思いますが、個

人的にはちょっとなぁ…というのが正直な気持ちです。

 

f:id:team-wolf:20200701190130j:plain

 

 というのも、レジ袋は購入した商品を家に持ち帰る

までが本来の役目ではあるものの、商品を取り出して

それでお役御免、はいサヨナラと捨てる訳ではなく、

様々な用途に使うことができます。

 我が家では、小さいサイズは、三角コーナーにかぶ

せたり、魚介類などの臭いがきつい生ごみを入れるこ

とに使い、中、大サイズは、草むしりやごみ拾い、汚

れた着替えを入れるのに重宝しています。

 

 ですが、大量生産、大量消費の代名詞ともなり得る

レジ袋を有料化することによって、レジ袋の削減効果

に期待が持てるとされ、社会全体で取り組むべき環境

問題であると認識するべきだ!という考えに反論する

余地もないわけで・・・。

 

 とりわけ、レジ袋問題がこれほど大きくなった背景

として海洋プラスチックごみ問題があります。

 捨てられた海洋プラスチックごみが原因で海に生息

する海洋生物が誤って飲み込み死んでしまったり、傷

つけられたりしているそうです。

 

 これは大変だ!一刻も早くレジ袋を含むプラスチッ

クごみを減らさないと!と思いましたが・・・

 ん?ちょっと待て。

 確かにレジ袋が有料化されることによってプラスチ

ックごみのうち、レジ袋は少なくなるけど、他のプラ

スチックごみはどうなの?

 レジ袋だけ減っても焼け石に水なんじゃ・・・?

 

 削減も大事なことだけど・・・

 それよりももっと大事なことがあるんじゃないの?

 声を大にして言いたい!

 

 ポイ捨てする人間を減らせ!

 

 ハアハア(*´Д`)

 

 子供の頃からクリーン作戦と称してごみ拾いしてい

るけど、ポイ捨ては一向になくなる気配はない。

 

 「捨てる人より、拾う人が増えれば町はキレイにな

るんだよ」とか言う先生がいて、ごみを拾いながら登

下校したこともあった。

 あれから30年以上たってもポイ捨てはなくなってい

ない。

 キレイごとを言っても町はキレイにはならない。

 

 地区の清掃活動でもポイ捨てごみを拾ってるけど

特に公園の駐車場とか広い場所では、レジ袋にごみ

が入ったまま捨てられていることが多い気がする。

 これ・・・レジ袋がなくなったら、コンビニ弁当の

空容器とか、タバコの吸い殻があちこちに散らばるこ

とになるんでしょ?

 逆に回収する手間が増えるじゃん。(´;ω;`)

 

 決定したことにあれこれ言っても仕方のないことな

んですけどね・・・。

 30日のゴミゼロの日だったら少しは納得でき

たんですけど・・・。

 よりによって日からでしょ。

 

 そりゃないわ~

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 前回のあぶらっ小話はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com