google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「夏うた」~夏の早朝テーマソング~

 あた~らしい朝が来た♪

 きぼぉ~おの~朝~だ♬

 

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 8月に入り、梅雨明けも加わって朝から蒸し暑い日

が続いていますね。

 ようやく小学校も夏休みに入り、早朝からガンガン

流されているラジオ体操の歌声に吸い寄せられるよう

に、近所の子供達が公園に集まってきます。

 

f:id:team-wolf:20200808155921j:plain

 

 僕が子供の頃、夏休み期間中は土日祝日もなく毎日

ラジオ体操があって、首からぶら下げたスタンプカー

ドをすべてスタンプで埋める皆勤賞を取ることが夏休

みの目標のひとつでもありました。

 

 皆勤賞を取った子供は、ラジオ体操最終日の最後に

保護者を含むその場にいる全員から盛大な拍手が送ら

れ、安物アイスと1ダースの鉛筆がもらえました。

 

 普段目立たなくておとなしい僕のような子供がこの

皆勤賞を取ると、驚きの声とともに拍手がことさら大

きくなり、嬉しいやら恥ずかしいやら。

 

 勉強も運動も人並み以下でもコツコツ続けることを

評価してもらえると、平凡な子供にも自信がつきます。

 ブログやダイエット、ランニングもそうですが、コ

ツコツ続けていくことで、不思議なことにいつの間に

か今まで出来なかったことが出来るようになってくる

ので、継続は力なりとはよく言ったものです。

 しかし、残念ながら

 最近の子供達はコロナ禍になる以前からラジオ体操

も夏休み中に数日間だけで皆勤賞もありません・・・。

 また

 新型コロナウイルス感染者が日増しに増加している

地域では、ラジオ体操も自粛していると聞いています。

 

 悲しいですが、ラジオ体操は縮小の一途をたどるば

かりです。

 このままでは、もしかしたら数年後には夏休みのラ

ジオ体操自体がなくなっているかもしれませんね。(´;ω;`)

 

 僕にとっての今週のお題「夏うた」

 それは

 ラジオ体操が始まる前に、集まった友達と一緒に歌

ったラジオ体操のうた。

 

 新しい朝が来た

 希望の朝だ

 喜びに胸を開け

 青空あおげ

 

 子供の頃は、昨日よりも今日はもっといい日になる。

 そう信じて疑わなかった。

 

 

 

 

 昔は良かった

 

 この言葉を皮切りに、嬉しそうに昔ばなしをする職

場の上司には嫌気がさすけれど、人生が下り坂にさし

かかっている人間であれば誰しもがそう思うのでしょ

う。

 

 

 

 コロナが流行する前は良かった

 

 世の中全体がどこまで下るのか、まったくわからな

い下り坂の今、そう思っている人もたくさんいるので

しょう。

 

 来年のラジオ体操をする頃には、あの時は大変だっ

たよなぁ・・・と懐かしみながら、一日でも早く希望

に満ちた新しい朝を迎えられる日が来ることを願って

やみません。

 でもなぁ・・・

 新しい朝を迎えるたびに 

 僕はどんどん古くなっていくんだよなぁ・・・。

 

 最近は暑さのせいなのか、年のせいなのか疲れがと

れません・・・。(*´Д`)

 

 皆さんもお体ご自愛下さい。

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 先週のお題「お気に入りのTシャツ」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com