google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「いも」~大器晩成になれるかどうかは・・・~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 じゃがいも、さといも、さつまいも。

 「いも」で真っ先に浮かぶ美味しいお芋達。

 煮る、焼く、ふかす、揚げる。

 おかずやおやつだけじゃない。

 主食にもなるし、デザートや晩酌用のお酒にも

おつまみにもなれる。

 改めて考えるといもって凄い。

 でも

 今週のお題「いも」は、そんな華々しいお芋達

とは毛並みが違うお芋の話をば。

**********************

 

 皆さんは、コンニャクの原料は何か知っている

だろうか。

 そう、コンニャクいもである。

 

f:id:team-wolf:20201029154046j:plain

 

 このコンニャクいもは、植え付けてから食べら

れるぐらいの大きさに育つまで3年もかかるそう

だ。

 しかも冬が訪れる前に掘り起こし、春の訪れと

ともにまた植え付ける。

 また、寒さに弱く腐りやすいので、冬の間は気

温13℃を保てる所に保管しなければならない等

保管中も何かと気を使わせる、手間暇のかかるヤ

ツなのだ。

 その一方で

 冒頭で紹介した華々しいお芋達は、植え付けか

ら収穫まで早くて3ヶ月、遅くとも半年で収穫が

可能である。

 

 その差はなんと最大33ヶ月・・・( ゚д゚)

 

 これだけ時間をかけて育てたんだから、さぞか

し美味しいお芋なのだろう。

 ところがどっこい、すっとこどっこい。

 こんなに手間暇のかかるコンニャクいも・・・

実は、煮ても焼いても食えぬヤツだった。( ゚д゚)

 それどころかシュウ酸カルシウムという毒物が

含まれていて、皮をむく時に手がかぶれたり、生

で食べてしまうと最悪死んじゃうらしい・・・。

 

 マ、マジ?( ゚д゚)

 

 それでも・・・昔の日本人はあきらめなかった。

 どうにかこうにか食えるように加工されてようや

く出来上がったコンニャク。

f:id:team-wolf:20201029160312j:plain

 

 それなのに

 残念ながら味がしない。( ゚д゚)

 しかも変な臭いもする。(´;ω;`)ウッ…

 

 だめなのか・・・。

 

 そう思った矢先、煮物や汁物に入れたコンニャ

クは思いのほか美味しく、独特の弾力が心地いい

食感となって、主役を引き立てる名脇役に登りつ

めた。

 

 さらに追い風が吹く。

 

 ローカロリー食材で便秘にも効果が期待される

ことからダイエット食品として注目されることに

なった。

 

 それだけではない。

 

 コンニャクは、美肌成分セラミドが豊富に含ま

れていることに加え、体内の老廃物を排出するの

を助けてくれることが判明し、ついにスーパーフ

ードへと変貌を遂げたのだ。

 

収穫や食用となるまで多大な時間と労力を注ぎ込

んで作られるコンニャクいも。

 

 その価値を昔の日本人は知っていたかどうかは

わからないが、当時の日本人がコンニャクいもを

食べることをあきらめていたら、コンニャクはこ

の世になかったかもしれない。

 

**********************

 

 僕はかつて、入社二年目にあたる社員の指導係

をしていた時期があった。

 二年目ともなると仕事にも慣れ、徐々に成果(収

穫)を上げてくるのが通例である。

 しかし

 いくら指導しても単純なミスを繰り返し、一向

に成果(収穫)を上げることが出来ないヤツがいた。

 同期のじゃがいも君、さといも君、さつまいも

君が着実に収穫量を増やし、煮てよし、焼いてよ

しの素材へと成長を続ける中にあっても、彼には

嫉妬や焦りといった感情がないように思った。

 大物なのか、単純に鈍いだけなのか。

 

 「煮ても焼いても食えないヤツだよ」

 

 周囲の人はそう言うけれど、違う教え方、使い

方をすれば彼だってモノになるのでは?

 そう思い、あれこれと手を変え品を変え指導方

法を試みたが、正直僕の手に負えなかった。

 

 その後、彼は配置転換となった部署を最後に、

退職したとの話を聞いた。

 僕の指導力が足りなかったのか、はたまた育成

期間が足りなかったのかは定かではない。

 それでも

 コンニャクを世に生み出した昔の日本人のよう

な忍耐強い、良き理解者に巡り会って欲しいと願

わずにはいられない。

 

 今となっては、彼が果たしてコンニャクいもだ

ったのかどうか、僕も知る術はないけれど・・・。

 

 

 

 最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

前回の今週のお題「運動不足」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com