google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「急に寒いやん」~秋と冬の間に思うこと~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 11月に入り、秋も今月で最後かぁ・・・。

 なんて

 哀愁に浸る余裕はない。

 なにせ東北地方は冬の訪れが早い。

 本格的な冬に対して備えておかなければならな

いのが、この11月である。

 んでもって

 冬対策というよりも雪対策に重きをおく。

 衣替え時期のワクワクした気持ちとは一転して

ユウウツになるのもこの11月。

 今月しなきゃなぁ・・・。タイヤ交換。(*´Д`)

 この時期カー用品店と整形外科が繁盛するとか

しないとか。

 皆さんも腰をやられないようお気をつけくださ

い。

 なにより腰に寒さは大敵である。

 なので

 寒い日常を快適に過ごすためのこたつや暖房器

具を用意し、布団も冬用に替える。

 この布団が今週のお題「急に寒いやん」を引き

起こす原因を作る。

 11月の気温は安定しないことが多い。

 日によって最低気温、最高気温のばらつきが大

きく、昼夜の寒暖差も大きい。

 朝になってグッと気温が下がってきた日に秋用

の薄い毛布を使っていると、寒さで目が覚めてし

まう。

 かといって厚手の毛布やら布団をかけて寝ると

無意識のうちに布団を引きはがすようで、またし

ても寒さで目を覚ます。

 急に寒い日とそうでもない日が断続的に続くの

で、寝るときに天気予報で明日の最低気温を確認

してから寝具を選ばなければならない。

 この寝具選択を誤ると朝になって急に寒いやん

となるのだ。

f:id:team-wolf:20201106114726j:plain

 

 年を取ると暑さ、寒さに弱くなってくるという

が、寒さには特に弱くなってしまったと実感して

いる。

 とにかく寒いのが嫌いなのだ。

 僕が子供の頃、祖母が寒くないようにと薄着の

僕にやたらと服を着せたがるのも、今ならわかる

気がする。

 

 

 

 話が変わるが最近、僕の中で女子高生を見る目

が変わってきた。

 

 変態?いやいや、いい意味で。

  

 ミニスカートの制服でストッキングも穿かず、

真っ白い息を吐きながら自転車をこいでいる。

 暑かろうが寒かろうが自らのスタイルを貫き通

すその姿には美学すら感じられる。

 

 オジサン、この程度の寒さすら楽しめないの?

 

 そんな女子高生の心の声が聞こえてきそうだ。

 

 せっかく四季がハッキリしているこの日本に生

まれ、そして育ったのだ。

 

 多少の寒さ、暑さも楽しめる心の余裕を持ちた

いものである。 

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「いも」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com