google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「ピザ」~こだわりのメニュー?~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 11月20日と言ったら何の日?

 そうです、ピザの日です。

 これ・・・知っている人はどれぐらいいるん

ですかね?

 なんでも、イタリアのマルゲリータ王妃の誕

生日が11月20日だから、その日がピザの日にな

ったんだとか。

 そういえば

 以前いた職場に、マルゲリータというあだ名

で呼ばれていた同僚がいましてね。

 彼は丸顔でしょっちゅうお腹を下していまし

た。

 なのでつけられたあだ名が

 丸下痢ー多。

 ・・・。

 ちなみに坊主頭の同僚にもあだ名がついてい

ました。

 丸刈りータ。

 ・・・。

 話が逸れてしまいましたが、今週のお題「ピ

ザ」を食べた時にモヤモヤしたお話をば。

**********************

 

 

f:id:team-wolf:20201127143209j:plain

 駅前に新しくオープンした洋食屋さんが、オー

プン記念としてお得なランチのセットメニューを

提供していた。

 ハーフサイズのピザとスパゲッティをセットに

したもので、何種類かある中から好きなメニュー

を選んで食べることができるというものだった。

 妻と二人で被らないようにメニューを選び、店

員さんに声をかける。

 

 「注文いいですか?」

 「はい、どうぞ」

 「ランチのセットメニューを二つ、ピザはテリ

  ヤキチキンピザとシーフードピザで」

 「スパゲッティカルボナーラとトマトクリー

  ムソースで」

 「オーダー確認します」

 「ピッツァはテリヤキチキンピッツァとシーフ

  ードピッツァですね」

 

 「・・・はい」

 

 パスタカルボナーラとトマトクリームソー

  スパスタですね」

 

 「・・・はい」

 

 本格的なイタリアンレストランでもない普通の

洋食屋なのに、そこにこだわるか?

 

 妻とピザとピッツァの違いや、スパゲッティと

パスタの違いについてあーだこーだと話合った末

に出した結論。

 

 どっちでも良くね?

 

 敢えて言わせてもらうならば、客がピザと言え

ばピザ、ピッツァと言ったらピッツァと合わせて

くれたら、僕達もモヤモヤすることもなく、気持

ちよく食事ができるってもんでしょ。

 しかも若い女の子が言うならまだしも、僕より

明らかに年上と思わしき熟女店員が言うもんだか

ら、なおさらモヤモヤが治まらない。

 

 あんたはピザ・スパゲッティの呼び名が馴染む

イタメシ世代でしょうが!

 

 まぁでも料理は美味しかったので、店を出る頃

にはスッキリしていた。

 

 しかし

 

 モヤモヤする出来事はこれに限らず他にもある

訳で・・・。

 

 ある焼き肉屋で焼肉を食べた後の締めを注文し

た時。

 

 「注文いいですか?」

 「はいどうぞ」

 「石焼ビビンバひとつ」

 「石焼ピビンパのことですか?」

 

 「・・・はい」

 

 その確認作業にまたモヤモヤ。

 

 正直、どっちでも良くね?

 

 んで

 出てきた石焼ビビンバならぬ石焼ピビンパ

 一口食べてもビビンバとピビンパの違いがわか

らない。

 んが

 どっちでも同じだと思っていたが、食べ始める

と違いがハッキリと分かった。

 香ばしいお焦げが美味しい石焼ビビンバだが、

この石焼ピビンパは香ばしさを通り越して黒焦げ

と化したお焦げの放つ不快な苦みがいつまでも舌

の上に残っていて、とうとうスプーンを置いてし

まった。

 

 石焼ビビンバ石焼ピビンパ

 

 どっちでも良くね?では済まされなかった。

 

 これ以降石焼ピビンパを名乗る店では、締めに

冷麺を食べることにしている。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「鍋」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com