google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

お笑い芸人とは~ザ・マンザイ2020~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 僕はお笑い番組が好きだ。

 日常に潜む出来事を笑いに変える漫才やコント

が特に好きで、面白さは当然として、ネタの着眼

点や完成度の高さに感心してしまうことも多々あ

る。

f:id:team-wolf:20201208113615j:plain

 

 先日放送された、年に一度の漫才最高峰の祭典

との呼び声高いザ・マンザイ2020も楽しみにして

いたお笑い番組だった。

 出演者も、そのほとんどがテレビに出ない日は

ないぐらい知れ渡った豪華な顔ぶれで、まさに漫

才最高峰の祭典に偽りなしだったと思う。

 

 その中で明らかに毛色の異なるコンビがいた。

 

 ウーマンラッシュアワーだった。

 

 彼らは様々な活動をしていると思うが、僕の

知る限りでは、このザ・マンザイでしかお目に

かかれない存在だ。

 ウーマンラッシュアワーの漫才は、根の深い

社会問題をネタにして取り上げ、オブラートに

包むことなく毒をまき散らし、マシンガンのご

とくしゃべり倒すのが特徴だ。

 とにかく早口でまくし立てるようにしゃべる

が、一度たりとも噛むことなくしゃべり続けら

れることに感心してしまった。

 僕も聞き取れない部分が多かったが、大事な

ところはしっかり聞き取れる。

 

 桜を見る会原発再稼働と芸人の不祥事。

 

 臭い物に蓋をする忖度まみれの世の中に物申

す、村本さんのなんとも強いメッセージが響い

てくる。

 

 このようなスタイルは、やはり賛否両論ある

ようだが、他に類を見ないほど否定派が大多数

を占め、中には厳しい意見も見られる。

 

 ・早口で何を言っているかわからない

 ・言いたいことをただ言っているだけ

 ・ただの政治演説

 ・そもそもこれは漫才ではない

 

 これだけ否定されるお笑い芸人も珍しい。

 

 職場でのお昼休みにお笑いの話になり、ザ・マ

ンザイ2020のウーマンラッシュアワーが面白かっ

たですね!と言うと、多数を占める否定派からの

罵声で空気が一変した。

 あんなのが面白いなんてお前もどうかしてるよ

と言わんばかりの人格否定が始まった。

 まぁ好みの問題だよね。

 ぐらいで済む話が、お前は漫才や笑いそのもの

がわかっていない、あれを好きなヤツとお笑いの

話はしたくないとまで言われてしまった。

 後になってから話に参加していた一人が、実は

俺もウーマンラッシュアワーが面白いと思ってい

たんだけどね・・・あの雰囲気では言えなかった

わ・・・。

 コソッと一言。

 もはや隠れキリシタンなのか、僕達は…。泣

 

 当の本人はもっと辛い目に遭っているようで、

ネタでも触れていたが村本さんは、お前なんか日

本から出ていけとまで言われたらしい。

 今の芸風だと大多数にも受け入れられることは

到底難しいだろう。

 でも

 嫌われても、たとえそれで売れなくなっても自

分達の芸風を変えることなく今のスタイルを貫く

その姿勢は、物分かりの良い大人になるなよ!と

いう気持ちが込められているような気がする。

 本人達に聞いた訳ではないので測りかねるが。

 

 お笑い芸人は悲しい話を笑いにすることができる。

 

 村本さんの発した言葉で一番心に残った言葉。

 

 また来年に開催されるであろう、漫才最高峰の

祭典で、彼らのネタを見られることを願っている。

 

 すでに物分かりの良い大人になってしまった僕

には、ウーマンラッシュアワーが好きだと公言す

ることはできないのだけれども・・・。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。