google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

お題「#買って良かった2020」~悩んだ末に買ったモノ~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今月まさに、お題「#買って良かった2020」と

思う出来事がありました。

 

 それは先週の日曜日、ホームセンターに町指定

の有料ごみ袋を買いに行った時のこと。

 会計を済ませて帰る時、入口に立てかけてあっ

たスノープッシャーが目に留まった。

 

 スノープッシャーとは、主に駐車場など平面に

積もった雪を端っこに押しやる時に使用する雪か

き道具のこと。

 

f:id:team-wolf:20201223174330j:plain

↑こちらがスノープッシャー

 

 ちなみに、フワフワした雪を押したり、踏み固

められて氷雪となった雪を剥がす時はスノープッ

シャー、ガッツリ降った雪や除雪車が敷地内に残

していった重い雪はスノーダンプと用途に応じて

使い分けている。

 

f:id:team-wolf:20201223174812j:plain

↑こちらがスノーダンプ

 

 本来であれば去年新しいモノを購入していたは

ずだった。

 

 しかし

 

 去年は例年にない暖冬で、地元では生まれて初

めて雪のないお正月を迎えるほど雪が少なかった

こともあり、スノープッシャーの出番がほとんど

なかった。

 ただ、長年使っていたこともあってプラスチッ

ク部分が結構やられている。

f:id:team-wolf:20201223175604j:plain

↑こんな感じ

 

 でも

 

 あと1シーズンは使えるんだよなぁ・・・。

 

 立てかけてあったスノープッシャーは1本だけ。

 

 最後の1本か・・・。

 

 ここで買っておくべきか・・・。

 

 でも

 

 我が家で使用しているモノより幅が狭く、価格

も2,500円と正直言って安くは・・・ない。

 

 いい歳をしたおっさんがホームセンター入口で

ウンウン悩んでいたところ、車で待っていた妻が

駆け寄ってきて一言。

 

 さっさと買えよ!

 

 車から僕を見ていてイライラさせてしまったよ

うだ。

 妻いわく

 精神的安心感が違うでしょ。と

 今使っている古いスノープッシャーがいつ壊れ

るかわからない不安の中で、これ以上壊れないよ

うに気配りしながら使うよりも、予備があること

によって遠慮せずにぶっ壊れるまで使い潰せるで

しょ。・・・だそうだ。

 

 お前の替わりはいくらでもいるんだぞ。

 

 が口癖のクソ上司と思考が同じで怖い。

 

 しかし、ここで買っておいたことが幸いした。

 というのも

 今までまったく雪が降っていなかったにもかか

わらず、翌日から北日本日本海側地域は大荒れ

の天候となり、連日の大雪に見舞われたからだ。

 購入した翌日にはすでに、スノープッシャーに

限らず雪かき道具は、一気にホームセンターから

姿を消してしまい、未だに入荷の見通しは立って

いないそうだ。

 

 ブログに乗せた古いスノープッシャーの画像は

今回の大雪の際、遠慮せずにガンガン使い続けた

後に撮影したもの。

 くたびれたスノープッシャーを撮影している時

色々な思いが頭をよぎった。

 

 今までクソ上司に使い潰されボロボロになって

去っていった同僚のこと。

 いつまでも替えのきく人間のままでは、僕もい

ずれ、このくたびれたスノープッシャーのような

末路をたどってしまうのではないかという危機感。

 妻の思考回路がクソ上司のそれと似ていて、更

年期をきっかけに豹変してしまうのではないかと

いう漠然とした不安。

 

 いかんいかん。

 どうにも負の感情が止まらなくなってしまったな。

 

 それにしても

 

 買うかどうか迷って悩んだ末に買ったモノという

のは、大抵買うべきじゃなかったと後悔することが

多かったが、今回は本当に買って良かった。

 

 だが一つ気になることが。

 

 これは厳密に言うならば、買って良かった2020

はなくて、買っておいて良かった2020になるんじゃ

ないかなってことを、この記事を書きながら思うあ

ぶらっこでした。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。