google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

岩手県民の皆様からお叱りを受けるかもしれませんが・・・

  どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 僕のGW休暇の貴重な1日は、家族でドラえもん

のDVD鑑賞に費やされたことは前回の記事に書

きましたが、鑑賞が終わってから話題になったこ

とがあります。

 それは

 ドラえもんひみつ道具をひとつだけもらえる

としたら何を選ぶか。

 皆さんも一度は思ったことがあるでしょう。

 (ひとつと言わず全部ほしいですけどね)

 

 ウチの家族は僕を含め、それほどドラえもん

精通していないので

 え?それ選ぶの?ベタすぎね?と思う方もいら

っしゃると思いますがあしからず。

 

 長男:どこでもドア

 どこにでも好きな場所に行けるひみつ道具

 選んだ理由:通学がラクだから

 確かにそうだけど、出先での保管場所に難あり。

 持ち運びも大変そう。盗難も心配。

 

 次男:タイムマシン

 自由に過去、未来を行き来できるひみつ道具

 選んだ理由:生きている恐竜が見たいから

 僕も見てみたい。でも、このひみつ道具はよく

壊れるんだよね…。過去に行って壊れた日には悲

惨な結末が…。

 

 妻:四次元ポケット

 無限に物を収納可能で、好きな物だけを取り出

せるひみつ道具

 選んだ理由:部屋が散らかっている時に突然の

来客があってもへっちゃらだから

 ん?ちょっと待て。ひみつ道具必要なくね?

 普段からこまめに片付け、掃除していればいい

のでは…?。

 

 んで、僕はというと・・・

 人生やり直し機もしもボックスの二つに絞って

から悩んでいた。

 正直、人生やり直し機を使って後悔することが多

くなっていた青春時代から人生をやり直したい気持

ちが強い…。

 でも・・・

 今はもしもボックスがほしい。

 もしもボックスとは、もし○○だったらを叶えて

くれるひみつ道具

 

 このもしもボックスに入って言いたいことは・・・

 

 もしも新型コロナウイルスが存在しない世界だったら…

 

 日を追うごとに感染者が減っているのに今更?と

思う人も多いかもしれない。

 けれど

 新型コロナウイルス感染を懸念するあまり

 

 

 インターハイ中止

  さらには

 夏の甲子園も中止

 

 

 スポーツのために高校を選び、高校生活の全てを

捧げ、練習してきたのは一体何のためだったのだ。

 

 強い、弱いにかかわらず自分のすべてをぶつける

集大成の場を奪われたショックは計り知れないもの

がある。

 仮に、新型コロナウイルスなんてものがなくて、

普通に大会が開催されていたら結果はどうあれ納得

していたであろう。

 

 しかし、命より優先されるものはない。

 

 だからといって侮るなかれ。

 彼らは文字通り死に物狂いで頑張ってきたに違い

ない。人生をかけているのだ。

 安易に欲しいと言った、もしもボックスなんて都

合のいいものはこの世界にはないのだ。

 

 誰か火中の栗を拾ってはくれまいか・・・

 

 そこで岩手県の登場である。

 

 岩手県はご存じのとおり、新型コロナウイルス

感染者を出していない唯一の県である。

 この岩手県の野球場、グラウンド、プール等を会

場として、彼らに檜舞台を用意できないだろうか。

 今まで新型コロナウイルスの感染者を一人として

出していない岩手県の名誉を守るため、岩手県を訪

れた人々は、特に感染防止に細心の注意を払ってく

れるのではないだろうか。

 そして、これから訪れるであろう第二波も乗り越

え、新型コロナウイルスが完全に収束した時に岩手

県の感染者がゼロだった時には、全国民に祝って

らおうじゃないか。岩手だけに…。

 

 今日甲子園が中止と聞いて思うがままに戯言を書

いてしまい申し訳ございません。

 

 

 僕がほしいと思ったもうひとつのひみつ道具

 人生やり直し機・・・

 もし仮に、このひみつ道具が使えるとしても…

 

 現在高校3年生を迎えた彼らは、このひみつ道具

を使いたくはないだろう・・・

 やり直したとしても、新型コロナウイルスの存在

が消えない限りどうすることもできないのだから・・・ 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

前回のあぶらっ小話はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com