google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

少なくてもM-1の10倍は笑わせてもらった。

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 僕はお笑い番組が好きだ。

 

 昨日テレビで放送された明石家さんまのご長寿

グランプリ2020

 

 これには参った。

 

 今も思い出して笑えるレベル。

 

 その中でも特に、ご長寿早押しクイズには異次

元の笑いがあった。

 コロナ対策によるリモートでの開催ということ

で、一抹の不安があったがまったくの杞憂で終わ

った。

 

 午後6時。

 間に合うように早めの夕食を食べ終わる。

 

 

f:id:team-wolf:20201228141424j:plain

 

 この番組では、いつものようにテレビを見なが

ら夕飯を食べることができない。

 案の定、テレビを見ながら食後のミカンを食べ

ていた次男は、果汁が気管に混入し、激しくむせ

返って鼻から溢れたミカン汁をティッシュで押さ

えながら悶えていた。

 

 ご長寿早押しクイズを舐めているとこうなる。

 

 食後のお茶をすするのもCM中に限られる。

 

 各地区ごとに行われた予選会ですらハイレベル。

 腹を抱えて笑った。

 

 過去の自分に向けて言葉を贈る、ご長寿ビデオ

レターも、笑いがありつつ、ご長寿達の言葉が心

に響く素晴らしい企画だ。

 

 紆余曲折があったであろう人生を歩んで生きて

きて、その終盤に差し掛かった人達が素直な気持

ちで発する言葉だからこそ、心に沁みるものがあ

る。

 

 トリを飾るのは、勿論ご長寿早押しクイズの決

勝戦

 過去に出場したことのある、お馴染みのご長寿

達が顔を並べた。

 

 このコロナ禍においても、歴戦の猛者達がみん

なご健在であり、そろって決勝戦を迎えられたこ

とが何より嬉しかった。

 

 クイズに関しても期待を裏切るハズもなく。

 初出場でもないし、事前にルール等は伝えてい

るんだろうけども、そんなものは一切通用する相

手ではない。

 

 ボタンを押した回答者の脇で勝手に答え始め、

それに釣られて回答が脱線したり。

 脱線してもまったくお構いなしで、真顔、ドヤ

顔で珍回答を連発したり。

 司会者がほぼ答えと同じようなヒントを与えて

も、逆に正解から遠ざかり・・・。

 しまいには、歌を歌い始めて、周りの回答者が

合いの手を入れる・・・などなど、僕達が休む暇

がないほど笑わせてくれた。

 

 

 

 先日行われたM-1グランプリと単純に比較す

るのもアレなんだけど・・・。

 

 M-1グランプリ王者の方は、自らが転げまわ

って優勝したが、ご長寿早押しクイズでは、転げ

まわったのは視聴者の方。

 テレビを見ながら茶の間で涙が出るほど笑い転

げた。

 

 M-1グランプリ王者には、賞金1,000万円。

 かたや優勝したご長寿には10万円分の商品券。

 

 番組終了後いつまでもモヤモヤが治まらなかっ

たM-1グランプリ。

 逆に笑いすぎてめちゃくちゃスッキリしたご長

寿グランプリ。

 

 冒頭のタイトル通り少なくても10倍は笑わせて

もらったご長寿への見返りが、M-1グランプリ

王者の100分の1ってことは・・・単純に、ご長寿

の笑いに対する価値はM-1比で1,000倍以上。

 

 こんなにコスパが高いお笑い番組はご長寿グラ

ンプリをおいて他にはないと思う。

 

 また来年のご長寿グランプリでも、お馴染みと

なった顔ぶれを拝見できることを切に願いながら

、最後にご長寿グランプリに出演した全ての皆さ

んへ一言。

 

  ダンケシェーン!!

 (本当にありがとう!!) 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。