google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

それぞれの伝家の宝刀

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 

 僕が腰痛を患ってから、かれこれ4年は経つだ

ろうか。

 その間、完治するかどうかの検討期間はとっく

に過ぎていて、痛みが治まっている時期が長いか

どうかが僕の腰痛に対する見解だった。

 要するに、もう完治することはないのかな…と

いう諦めの境地に達する一歩手前。

 

 今現在は、仕事はこなせるものの、ランニング

を含む運動の類が一切できない状況である。

 

f:id:team-wolf:20210209113504j:plain

 

 とにかく様々な医療機関を受診した。

 

 レントゲン写真やMRI検査でも異常は見つか

らなかった。

 牽引、低周波、超音波・・・どれも自分には合

わないようで、治療を続けたが痛みが軽減するこ

とはなかった。

 湿布は腰の痛みが軽減するどころか、湿疹で肌

がかぶれるし、飲み薬も胃の調子が悪くなってき

たので早々にやめた。

 

 体の柔軟性をつけろと言われればストレッチを

筋肉をつけろと言われれば筋トレを痛みに耐えて

頑張った。

 

 しかし

 

 一向に腰痛は改善されなかった。

 

 身重になった時以外は、ギックリ腰はおろか、

一度たりとも腰痛を経験したことがないウチの妻

は、運動嫌いで体も硬いし筋肉もない。

 そのことを医師に言うと

 「個人差はありますからね~」の一言で終わっ

た。

 

 ある医師は安静にしていろと言い、またある医

師は動かないと悪化すると言う。

 どちらを選択してもさほど変わらず、結局は、

どの医師も様子を見ましょうと言うけれど、経過

観察しても症状は一向に良くなることはなかった。

 

 ありとあらゆる治療法を試み、原因として考え

られるものを一つ一つ潰していき、主たる原因が

見つからず、いよいよ説明がつかなくなった時に

彼らは伝家の宝刀を抜いてくる。

 

 これは・・・

 

 ストレスですね!

 

 溜まっていませんか?ストレス。

 

 ・・・溜まっていますけど・・・。

 

 過剰なストレスが身体に様々な悪影響を及ぼす

・・・らしい。

 腰痛を改善するためには、ストレスを溜め込ま

ずに上手に発散しましょうというクソの役にも立

たないアドバイスを受けた。

 ストレスという誰にでも当てはまるものを腰痛

の原因はコレだ!と言わんばかりのドヤ顔で語ら

ないでほしいな。

 そもそも、ストレス発散に一役買っているラン

ニングができないのは腰痛がいつまでも治らない

のが原因な訳だし・・・。

 

 お金は中々溜まらないけど、ストレスとぜい肉

は溜まる一方である。

 

 なんだかんだ考えても始まらないので、ストレ

ス発散が出来ないならば、せめてストレスを減ら

すべく、ストレス要因となっているものを洗い出

してみる。

 

 ・朝の通勤がストレス

 ・仕事におけるトップダウンの無理難題がストレス

 ・やりたくもない中間管理職がストレス

 ・年上、先輩の部下をまとめることがストレス

 ・部下のミスで顧客に謝罪するストレス

 

 う~ん、仕事絡みのストレスしかないことに気

付く。

 腰痛とおさらばするためには、仕事ともおさら

ばするしかないのか。

 しかしながら

 育ち盛りの子供達を抱え、伝家の宝刀「辞表」

を叩きつける覚悟もなく・・・。

 

 妻に相談したら良いアドバイスをもらえるだろ

うか・・・。

 

 いや

 

 相談しても結果は変わらないだろうな。

 

 僕が伝家の宝刀「辞表」を出したら最後、彼女

も伝家の宝刀を抜いてくるに違いない。

 

 

 離婚届という名の伝家の宝刀を・・・。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。