google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

お題「#この1年の変化」~気付かされたこと~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 お題「#この1年の変化」

 

 この1年を振り返ると・・・対岸の火事だと

思っていた新型コロナウイルスが、いつの間に

か燃え広がって、とうとう足元にまで火の粉が

飛んでくるところまで近づいてきた…そういう

1年だったと思う。

 

 そして

 

 この新型コロナウイルスの国内出現と時を同

じくしてグッと身近な存在となったマスク。

 

 国内の感染者増加に比例してマスクの消費量

も増え、マスクの品薄状態からの買い占めによ

る価格高騰、さらに転売ヤーの出現によりマス

クはどこに消えた状態。

 今までは見向きもしなかったマスクを必死で

探した日々が懐かしい。

 厚手の布マスクだから寒くなったら使おうね

と言って使わずに取っておいたアベノマスクだ

ったが、すでに2月も半ばを迎えようとしてい

る今現在もホコリをかぶったまま未開封で放置

されている様を見ると、あのマスク不足に右往

左往していたのがウソのようでもある。

 

 しかし思えばマスクも出世したものだ。

 

 総理大臣にまで上り詰めた菅総理の後手後手

に回った新型コロナウイルス対策によって下が

り続ける支持率を横目に、安定して安価で供給

されるようになったマスクは、日常生活におけ

る必需品の地位にまで上り詰めた。

 

 子供達が学校に行く前は、ハンカチやポケッ

ティッシュの確認よりも、まず先にマスクを

しているか確認するようになったし、僕自身も

外出の際は今までのサイフ、スマホに加えマス

クの装着も忘れずにチェックするようになった。

 

 しかし四六時中マスクを装着していると気に

なることが・・・。

 

 クンクン・・・。

 

 何だ、このニオイは・・・臭いな。

 

 このマスク新品のはずだが・・・。

 

 ん?マスクを取るとニオイが消えた?

 

 マスクじゃない・・・口臭だ。

 

 マスクをつけたことによって呼吸がこもる。

 僕は今までこんな悪臭を巻き散らかしていた

のか・・・。

 

 蒸れた靴下の臭いは自覚していたが、口臭も

ひどいということをマスクは気づかせてくれた

のだった。

 

f:id:team-wolf:20210212194652j:plain

 

 思い出すのもトラウマになりそうな、朝寝坊

して朝食抜きでマスクをした時の口臭はキツか

ったな。

 

 子供の頃どこかで嗅いだことのある強烈な悪臭。

 

 これは・・・

 僕のじいちゃんが口から取り出したてホヤホヤ

の入れ歯のニオイと同じだ。

 

 クサッッ!!・・・泣

 

 これほどひどいニオイではないにしろ、歯磨

きではどうにも取れないニオイの気になる僕の

好きな食べ物が、マスクをすることで浮き彫り

となった。

 

 僕にとって、この1年の変化とは、食後にい

つまでも消えることなく鼻につくようなニオイ

を発する料理を食べなくなったこと。

 具体的には、ペペロンチーノ、レバニラ、ネ

ギラーメン、キムチなどのニンニク、ニラ、ネ

ギを使った料理の数々。

 

 ミントが苦手な僕は、マウスウォッシュがど

うにも克服できず、料理断ちをすることになっ

た。

 

 それにしても

 

 マスク無しで生活できる日々は、いつになれ

ば訪れるのだろうか。

 新型コロナウイルスは、いつになれば収束す

るのだろうか。

 

 食べたいものも食べられず、行きたいところ

にも出かけられない。

 

 この状況が長引けば長引くほど、自分の中で

平凡な生活だと思っていたことが、いかに幸せ

で恵まれた生活であったのかを気付かされてい

る。

 

 年を重ねると、気付くことよりも気付かされ

ることの方が多い気がする。

 

 良い事よりも悪い事の方が多いから、そう感

じるだけかもしれないけれど・・・。

 

 庭に山ほど降り積もった雪が、春の訪れとと

もに消えてなくなるように、ワクチンの訪れと

ともにコロナも消えてなくなると信じてもう少

し辛抱したい。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。