google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

ドラマ知ってるワイフの最終回に感じた不快感

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 僕は、ハッピーエンドのドラマを好む。

 バッドエンドで終わってしまうと、どうにも後

味が良くない。

 所詮ドラマなんだもの、最終的には皆良かった

ね、でいいじゃないか。

 

 んで

 昨夜、毎週見ているドラマが最終回を迎えた。

 フジテレビの木曜夜10時から始まるドラマ知っ

てるワイフ

 

 はっきり言ってこの手のドラマには興味がなか

った。

 初回放送を見ていた妻がテレビ画面に向かって

 「クズ夫!このクズ野郎!」

 と汚い言葉を連呼し、風呂上がりの僕に向かっ

て如何にこの男がダメな人間であるのかを熱く語

った後に一言。

 

 「これは夫婦で見るべきだわ!」

 

 座して見よ!と鼻息荒い妻に

 

 悪いけど・・・興味ないね。

 

 と言えるハズもなく・・・。

 20分ほど経過して

 

 あの~足をくずして見てもよろしいでしょうか?

 

 と許しを請うのが精一杯だった。

 

 

 前置きが長くなってしまったが、冒頭で妻にテ

レビ画面越しの罵声を浴びせられていた男が主人

公の剣崎元春(大倉忠義)だ。

 元春は、銀行員で妻の澪(広瀬アリス)と子供2人

の4人暮らし。

 仕事や接待を理由に家事、育児は全てパートもし

ている妻にまかせ、休日も仕事疲れを理由にいつま

でも寝ていて、ようやく起きたと思ったらゲームに

夢中。

 このクズ夫元春は、自らの自分勝手な行いが原因

で夫婦仲が険悪になってしまったことも自覚できな

いまま、離婚してやると息巻き、ふと立ち寄った公

園で知り合ったおじさんから過去に戻れる方法を教

えてもらう。

 

 学生時代に戻ったクズ春・・・もとい元春は、澪

との接触を避け、大学の後輩お嬢様である沙也佳(

瀧本美織)とデートに行ったところで目を覚ますと、

妻が澪から沙也佳に替わっていたのだった。

 資産家のお嬢様が妻になり、生活は一気にグレー

ドアップ。

 誰しもが羨む逆玉人生を歩むことになった元春。

 しかし、元春が勤務する銀行に澪が配属されてか

ら雲行きが怪しくなる。

 澪と距離を取ればいいのに、わざわざ自分から近

寄って来て関わりを持とうとする。

 元春の同期で親友の津山君(松下洸平)が澪を狙っ

ていると知るや、嫉妬の気持がムクムクと湧いてき

て素直に二人を応援できない元春。

 

 コイツ何なん?

 離婚したいぐらい嫌っていただろうが!

 

 しかも現在の妻である沙也佳との生活が思ったほ

ど自分に馴染めず、それでいて逆に澪の魅力にどん

どん引き込まれていく。

 元春には、澪に関する記憶の全てがあることをい

いことに、澪の好きなものや唯一効果のある頭痛薬

を持ってきたり、澪の気持を掴み始め、澪は勝手に

自分の運命の人が元春だと信じてしまっている。

 

 信者が洗脳されるパターンね。

 

 津山君をお膳立てするために過去の記憶をフル活

用すればいいものを、美味しいところはちゃっかり

自分が持っていく元春。

 とりあえず澪と付き合うことになった何も知らな

い津山君がピエロすぎて泣けてくる。(ノД`)シクシク

 

 そして元春はというと、過去に戻るきっかけを作

ったおじさんにまた澪とやり直したい、過去に戻っ

て澪と一からやり直しがしたいと。

 もう未練タラタラな訳ですよ。

 人生において絶対にない二度目をもらっておいて

からの三度目も普通欲しがるか?

 

 毎度毎度元春のクズっぷりが良く出ているのは、

自分からは決して語らないこと。

 澪に対しても沙也佳に対しても自分からは声を

出さず、相手に全て喋らせる。

 

 何とか言えよ!

 何黙ってんだよ!

 

 僕はいつも二人を傷つけるんだ。

 

 クズ春、何自分に酔ってんだよ!

 わかっているんだったら行動に移せや!

 

 気づけば妻と共にテレビに向かって暴言を吐い

ている。

 子供たちが寝ている夜10時からのドラマで良か

った。

 

 

 ドラマも終盤、澪とキスしたことが津山君にば

れて友達も離れていった。

 さらに元春は、沙也佳から自分よりもいつも澪

を優先していると詰め寄られ、沙也佳と離婚して

しまう。

 

 自分と関わった人間は全て不幸になってしまう。

 もう誰とも関わらないと強く決意し、二度目の

タイムスリップをする元春。

 

 ようやくそこに気付いたか。

 そうだ、お前は誰とも関わらず生きていけ。

 

 宣言通り、過去に戻っても誰とも関わらず、現

在に戻って目が覚めると、彼は大阪に住んでいた。

 今まで不幸にしてきた人間の誰とも関わりのな

い生活が、単身大阪の地で始まった。

 

 ドラマはここで終わってほしかった。

 だってそれが元春の望んだ生き方だったから。

 

 なのに、出張で東京に行き、幼馴染と連絡を取

り、その幼馴染の営む店で久しぶりに帰国した沙

也佳と偶然再会した元春。

 この流れは嫌な予感がするな・・・。

 と思っていたらやっぱりタイムスリップする前

に自分が勤務していた銀行に澪がいるのか確認し

にいく元春。

 

 コイツ、やっぱり何も変わってないね。

 未練タラタラで意志がブレブレ。

 

 お約束通り澪が銀行にいて

 津山君も別の女性と結婚していて

 沙也佳も海外生活を送っていて

 

 もう二人を阻む障害は何もない訳ですよ。

 しかも澪は相変わらず元春のことが好きで、一

緒に過ごした記憶まで残っているというオマケつ

き。

 

 

 その後二人は、皆に祝福された結婚式を挙げて

二人の子宝に恵まれてエンドロール。

 

 

 なんだろう・・・モヤモヤする。

 

 

 ドラえもんの道具を散々使いまくって調子に乗

ったのび太が、ちょっとごめんなさいを言っただ

けで全て許されてしまっていいのか。

 

 視聴者さんよ、俺が最後に必ず痛い目に遭うと

は限らないんだゼ!と、のび太にドヤ顔された時

のような不快感。

 

 

 ドラマ知ってるワイフの感想を一言で言うならば。

 

 

 

 ハッピーエンドで後味悪いの初めてだわ~。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 前に書いたドラマの話↓

team-wolf.hatenablog.com