google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「やる気が出ない」~やる気よりも出したいもの~

 

「やる気あんのかぁ!?」

 

 これは僕が中学性だった時、バスケットボ

ール部の顧問だった先生の口癖である。

 

 

 

「ワタシのこと嫌いなんでしょ?」

 

 

 面と向かってこんなことを聞いてくる面倒

くさい女子同様、この手の問いかけは無意味

どころか、人によっては逆効果になってしま

うんだけど、言っている本人達はそれに全く

気付いていないことが多い。

 

 

 さらにパスミスやシュートミスを連発する

と先生は一段と声を荒げる。

 

 

「もっとやる気を出せよ!」

 

 

 具体的にやる気を出すにはどうしたらいい

のかも指導せずに、ただ怒鳴りつけたところ

でどうにかなるものでもないだろうに・・・。

 そもそも他人から出せと言われてやる気が

出るぐらいなら誰も苦労はしない。

 

 昔を思い出しながらこの記事を書いている

と、同じく中学時代に不良たちに絡まれカツ

アゲにあったことを思い出した。

 

 

「おい、ゴラァ、金出せよ!」

 

 

 僕がビビッて素直にポケットのジャリ銭を

差し出すと・・・

 

 

「もっとあるだろ?早く出せよ!」

 

 

 ・・・無いものを出せよと言われても、無

理なものは無理な訳で・・・。

 あれから30年以上も経つけど、未だにやる

気が出ない日々を過ごしている。

 

 

 起床した直後が一番やる気が出ない

 

 仕事に行く前、玄関を出るまでがやる気の

底値。

 行きたくない、仕事したくない、とにかく

億劫。

 そこから車を運転しながら好きな音楽を聴

いてグイグイとやる気を上げていく。

 職場に到着する頃までに、やる気バロメー

ターを急速チャージする。

 なので、テレワークはどうしても馴染めな

かった。

 自宅で仕事モードに入れる人達を尊敬の眼

差しで見ている。

 

 

 やる気が出ない理由

 

 当たり前のことだけど、やりたくないこと

を強制的にさせられたり、やりたくないけど

やらなきゃいけないことに対しては、誰しも

やる気は出ないよね。

 最近は、自分のやりたいことは全部後回し

でやりたくないけどやらなきゃ・・・ばっか

りで益々やる気が出ない。

 あぁ、好きなことだけをして生きていけた

らいいのになぁ。

 

 

 やる気を出すよりも・・・

 

 会社組織には、やる気に溢れている人もい

れば、やる気があんまりない人もいる。

 かつての上司は、そんな僕らを集め、朝か

らプレッシャーをかけまくる。

 

 「俺は頑張れだのやる気出せとは言わない

からさ~、さっさと結果を出せよ!」

 

 

 上司からのお題「結果が出ない」

 

 

 結果を出すのは、やる気を出すより遥かに

ハードルが高く、やる気を出して頑張ったか

らといって必ずしも結果が出るとは限らない。

 

 でも

 

 結果を急かされると、やる気無くすんだよ

なぁ・・・。

 

 

 今週のお題「やる気が出ない」

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

前回のお題「#新生活が捗る逸品」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com