google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「そうめん」~辛酸をすする!?~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今週のお題「そうめん」

 

 我が家では、夏になるとそうめんが食卓に

登場する機会が一気に増える。

 

 夫婦そろって麺類が好きというのもあるけ

ど、やはり暑くなるとそうめんが無性に食べ

たくなる。

 

 タレや薬味を変えると様々な味を楽しめる

のもそうめんのいいところ。

 

 僕は、きゅうりの千切り、すりおろした玉

ねぎ、大葉のみじん切りが好き。

 めんどくさい時は、山形名物のだしを買っ

ていれている。

 単品でもいいし、混ぜてもいい。

 薬味の比率を変えても味に変化がついて楽

しい。

 タレは、濃いのを食べたい時は、ゴマドレ

やマヨネーズ、さっぱりと食べたい時は少量

お酢をいれてもいいし、ごま油をちょっと

かけると風味が変わって食が進む。

 長~いそうめんにタレをたっぷり絡ませて

 「ゾゾゾゾッ!!」

 一気にすするのがクセになるほど気持ちいい。

 

 しかし

 

 夫婦そろってそうめんが好きだけど、昔は

そうめんが原因で喧嘩することもよくあった。

 

 「簡単にそうめんでいいよ」

 

 こんな風に料理をしたことがない夫が妻に

対して言うような感じで

 

 「ちゃちゃっとそうめんよろしくね~」

 

 と妻が言うので、茹でたてのそうめんだけ

出したら

 

 「炊きたての白飯だけ出すような真似すんなよ!」

 

 とキレられた。

 薬味は頼まれてないんですけど・・・。

 ちなみにそうめんは、もちろん茹でたてをそ

のまま出した訳ではなく、冷水でしめてから出

した。

 もし、そうめんを釜揚げうどんのように出さ

れたら僕だってキレる。

 

 僕もキレたことがあった。

 妻が何を思ったのか知らないが、朝ごはんに

そうめんが出てきた時には

 

 「朝からそうめんが食えるか!」

 

 と怒鳴ってしまった。

 休日だったらまだ我慢できたが、朝から仕事

のことで気が重い中、そうめんを食べてから出

勤したくなかった。

 

 

 暑い日が続くとそうめんも続く。

 

 「晩御飯できたよ~」

 

 妻の呼び声に子供たちが2階から降りてきて

そうめんを目の当たりにすると

 

 「またそうめんかよ~」

 

 ウンザリする子供たちに向かって妻が

 

 「違うって、今夜はひやむぎだから!」

 

 ・・・子供たちもキレた。

 

 そうめんはTPOをわきまえて出さないと

家族仲が悪くなってしまうこともあるので

皆さんも気をつけていただきたいと思う。

 

 しかし

 

 もっとも気をつけるべきは、夫婦喧嘩中

においてそうめんを食べる時である。

 

 僕は、妻が作っためんつゆの中にお酢

たっぷりと入れられたつけ汁に、そうめん

を浸し、おもいきりすすって死ぬほど咳込

んだ苦い経験がある。

 

f:id:team-wolf:20210608174542j:plain

 夫婦喧嘩中におけるそうめんのツユは、

食べる前にちょっとだけなめて、味を確認

することをオススメする。

 

 辛酸をなめるのも辛いけど、すするより

は遥かにマシだから・・・。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「わたしのプレイリスト」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com