google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「575」~足りないよりは・・・~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今週のお題「575」

 

 今週のお題がなぜ「575」なのかさっぱりわか

りませんが、僕は今週のお題で何かしら書くこと

を自分自身への課題としているため、ここで一句

読みたいと思います。

 

 

 原付は 免許いるけど 自転車よ

 

 

 【解説】

 原付は50cc以下の排気量を有するエンジンを搭

載したバイクのことを指しますが、通称原チャリ

と呼ばれるとおり、正式名称は、原動機付自転車

です。

 俳句?いえいえバイクです。

 

 

 

 中学校 英語はジョンと マイクだけ

 

 

 【解説】

 中学校の英語の教科書に登場する男の子の名前

は、ほぼほぼジョンかマイクでした。

 30年前の話であって、今の英語の教科書は知り

ませんが。

 俳句?いえいえマイクです。

 

 

 

 のこぎりと トンカチかんな 職人芸

 

 

 【解説】

 家を建てるためには、この人がいないと始まり

ません。

 この流れで今更説明するまでもありませんが、

俳句?いえいえ大工です。

 余談ですが、今の大工さんは、電動工具が主流

になり、のこぎりやトンカチはあまり使わなくな

ったそうです。

 

 

 ふざけたままで終わるのも何ですので、ちゃん

とした俳句をば。

 

 

 

f:id:team-wolf:20210615195235j:plain

 

 呼ぼうより 予防が先だと 要望す

 

 【解説】

 新型コロナウイルス予防ワクチンの接種率は、増加

しているものの、まだまだ諸外国と比較すると低い水

準にある中で、東京五輪開催に向けて着々と準備が進

められています。

 個人的には、開催を先延ばしにして欲しい気持ちが

ありますが、開催時期はすでに決定事項なので、あー

だこーだ言っても始まらない・・・。

ただ、あの時開催しなければ良かった・・・なんてこ

とにはならないようにだけして頂きたいと思います。

 

 よく見たら「585」でしたね・・・。

 

 お土産やお菓子を買う時、足りないよりはマシと余

るぐらい買うクセが俳句にも出てしまいましたね…。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「そうめん」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com