google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

住みたい場所は○○がないところ

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今週のお題「住みたい場所」

 

 

 住みたい場所はどこがいい?と聞かれても、住

みたい街ランキングに出てくるような街を具体的

に挙げることはできないが、一つだけ自信を持っ

て言えることがある。

 

 それは

 

 雪がないところに住みたいっっ!!

 

 子供の時は好きだったものが、大人になると嫌

いになるものは割とよくあるけれど、僕にとって

のそれが雪なの。あんなに好きだったのに…。

 

 んで冬になって雪が降ってくると・・・

 

 早朝、道路の除雪をするブルドーザーの排気音

で目が覚める。

 ブルドーザーは、容赦なくガッツリと道路の雪

を家の前に置いていく。

 クルマが出られる程度の雪かきでも結構汗だく

になるぐらいの運動量があり、地味~に疲れる。

 雪かきが終わって朝ごはんを食べる時、TVの

お天気お姉さんが

 

 「今日もいい天気ですね~」

 

 と言って映し出された空は、雲ひとつない一面

澄んだ青空で、本当に同じ日本なのかと疑いたく

なるぐらい軽くショックを受ける。

 

f:id:team-wolf:20210708171712j:plain

 

 出かける20分前にはエンジンをかけてフロント

ガラスを温めておかないと、ガリガリに凍ってガ

ラスに張り付いた霜が取れないので、地球にもお

財布にもとっても良くない。

 出勤も夏場より20分~30分は早く出ないと渋滞

で遅刻してしまう。

 嫌がらせのように、冬場になると灯油やガソリ

ンを値上げしてくるもんだから更に出費が嵩む。

 

 そしてクルマの運転・・・これがまたツラい。

 圧雪道路は多少マシなんだけど、アイスバーン

と呼ばれる凍結道路はとにかくストレスが溜まっ

て仕方ない。

 アクセルを踏めばタイヤが空回りして前に進ま

ず、ブレーキを踏めばスリップして止まらず、ハ

ンドルを切っても滑って曲がらない。

 ようやくたどり着いた職場でも仕事の前に通路

の雪かき。

 

 仕事が終わる頃には、クルマに降り積もった雪

を取り、渋滞を経て我が家に帰ると、夕方除雪の

ブルドーザーが置いて行った雪が邪魔をして自分

の家に入ることもできない。

 

 雪かきに始まり雪かきに終わる

 

 さらにやっかいなのは、雪は手間がかかるだけ

でないこと。

 屋根の雪降ろしでの転落事故や、軒下で落雪し

た雪の中で生き埋めになってしまったという痛ま

しい事故が毎年必ず起きる。

 冬になると整形外科や接骨院が大繁盛するけど

、8割強は雪かきや転倒による雪にまつわる患者

だと僕は勝手に推測している。根拠はないけども。

 

 でも

 

 雪がないところに住みたい願望も、テレビのニ

ュースで消え失せた。

 

 大雨による土石流が家を飲み込む映像は衝撃的

だった。

 これ以上被害が拡大しないよう、また一日も早

い復興を祈ることしかできないが、山の斜面に住

んでいる僕としては他人事には思えない。

 

 全ての人が思うであろう住みたい場所。

 

 それは災害のない場所に他ならない。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

先週のお題「一気読みした漫画」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com