google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

こんなのってアリ!?

今週のお題「卒業」

1.はじめに

 今週のテーマ出会いと別れ~卒業~ということで

大人になっても卒業を待ちわびていた僕のエピソード

を紹介します。

 

2.懲役!?

 僕の職場では、20代後半~30代前半にかけて、見聞

を広げて新たな人脈を築くことを目的として、2年間

異業種への出向を命じられます。

 

 出向先での業務のハードさゆえに、これを僕らの間

では、懲役と呼んでいて、今の時期、出向待ちの社員

は戦々恐々、出向を経験済みの先輩社員は、誰が行く

のか予想し、昼飯を賭けて楽しんでいました。

 

3.辛かった出向時代

 僕も30才を目前にして出向を命ぜられ、初日から打ち

のめされることに…。

 

 出向先の仕事は基本的に1人でこなす業務が多く、

周囲は、自分の仕事に集中していて話しかけるな

オーラがほとばしっていた。

 

 そのオーラをかいくぐり、仕事の話をするも、

「俺は知らない」「前任者に聞けば?」の一点張り…

 

 このアウェー感ハンパねぇ…

 これが懲役と言われる所以か…

 

悪いことは重なるものです!←綾小路きみまろの口調で

 

 僕の前任者がめっちゃ仕事ができる人で…

 え!?こんなん一人でこなしてたの?レベルで引継

書みて唖然…

 

悪いことは重なるものです!!←綾小路きみまろの強い口調で

 

 当時は、身重の妻が2歳の長男相手に奮闘中で、毎日帰

りが遅い僕に「あなたは良いわね、仕事ばっかりしていれ

ばいいんだもの」なんて言われて、僕も仕事のストレスか

ら、心に余裕が無いもんで、ケンカが絶えなかった…

 

 あの時はごめんよ… 思春期を迎えた長男がグレたら僕

の責任です…m(__)m

 

 そんなこんなでようやく出向期限がせまる3月を迎えま

した。

 

4.頭は真っ白、目の前真っ暗

 3月も残すところあと数日…

 いよいよ辞令書をもらう日が来ました。

 

 苦しかったけど、いい経験させてもらったなぁ…

 ようやく僕も卒業かぁ…としみじみ。

 

 さて、僕は戻ったらどの部署に配属になるのかな

と手渡された辞令書を見て、我が目を疑った…

 

「派遣期間を1年間延長するものとする」

 

f:id:team-wolf:20200309141347p:plain

 え、延長!?

 思わず声に出してしまった。

 

 こんなはずはない!

 

 僕「これ、ドッキリですよね?」

 

 

 

 課長「いや、今回は出向させる予定の社員が辞めて

    しまったからもう1年面倒見てくれと頼まれち

    ゃってねぇ~」

 

 ハァ!?マジか!?

 

 耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んできたこの2年間

は何のためだったんだ…

 

 ヘロヘロになりながらフルマラソンのゴールテープを

切って倒れ込んだあと、

 「君のゴールはここじゃなくて20km先だよ」って

言われても立ち上がれねぇだろ!ゴルァ(# ゚Д゚)

 

 ということで、1年延期された僕の卒業式…(´;ω;`)

 

 延期は1年間だけという確約を取り付け、またゴール

に向かって走り始めました。

 

 家族を養う身はツライよ…ほんと。

 

5.新社会人にエールを送る

 予定通り卒業される学生の皆さん。

 ご卒業おめでとうございます。

 

 大人社会では、こんなことが序の口とされるほど

理不尽で溢れかえっています。

 

 楽しみでワクワクしますよねっ!

 

 待ち受ける困難、苦難は数知れず…

 

 でもそんな皆さんに漫画ドラゴンボールの主人公

孫悟空の言葉とモンスターハンターのキャッチコピ

ーを借りて、僕からエールを送ります。

 

「みんな!ワクワクしようぜっ!」

 

 

 先週のお題「うるう年」はコチラ↓

team-wolf.hatenablog.com