google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「鬼」~笑うしかないけど現実は笑えない~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今週のお題「鬼」

 

 僕が子供の頃は、身近なところに鬼がいた。

 

 怖い先生を鬼教師と呼び、雷太鼓を持っている

鬼を連想させる雷親父もいた。

 友達の父が雷親父で、悪さをすると他人の子共

である僕も容赦なくゲンコツを喰らった。

 

 小学校の文化祭では、鬼退治で有名な桃太郎が

低学年の定番演劇として定着していたし、神社や

公園に子供たちが集まると決まって鬼ごっこが始

まり、鬼ごっこから派生した氷鬼や高鬼、大人数

だと手つなぎ鬼なんかもよくやった。

 

 そして鬼の噂もよく聞かされた。

 

 自転車も乗れるようになって行動範囲が広くな

る子供たちに、大人たちは必ず同じことを言って

注意してくるのだった。

 

 鬼が出るからあそこには近づくな。

 

 大きなため池、林道を抜けた先にある獣道、ご

みの埋め立て場。

 

 鬼に見つかったら絶対に逃げられない。

 捕まったら最後、連れて行かれて鬼にされてし

まうらしい。

 

 どんな鬼なの?と聞いても

 人によって違う鬼の姿は実に多種多様。

 ツノが二本だったり三本だったり、一つ目もい

れば三つ目もいる。

 黒や黄、緑色のものもいるし大きさも様々。

 ↓一般的な鬼のイメージはこんな感じだろうか。

f:id:team-wolf:20210203154108j:plain

 

 ただ、大人たち全員に共通しているのは、噂で

聞いただけで、実際には誰も遭遇したことがない

ってこと。

 

 挙句の果てに子供だけのときに限って出てくる

とか夕方6時を過ぎると鬼が起きてくるだとか、割

と無茶なことを言っていた気がする。

 

 それでも、怖い大人を鬼呼ばわりすることもあっ

て、子供にとって元祖鬼は怖い存在だった。

 

 要は、危険なところに子供だけで近づかないよ

うに大人が都合よく鬼の存在を語っていただけな

んだろうけども。

 

 しかし、鬼と言う存在が子供に絶大な影響を与

えるという点では今も昔も変わりないようで・・・。

 

 子供たちに大人気の漫画、鬼滅の刃

 

 鬼滅の刃のタイトル通り、敵として鬼が登場す

る。

 しかし、この鬼たちも元をたどれば人間だった

のだが、ある出来事がきっかけで鬼になってしま

った悲しい過去がある。

 

 人が鬼に変わってしまう・・・漫画の話とはい

え、何とも恐ろしい。

 

 そんな恐ろしい話が現実社会でも起こってしま

った。

 

 普通の人間が鬼になってしまうきっかけとは…。

 

 そう、新型コロナウイルス感染である。

 新型コロナウイルス感染の疑いがある患者を緊急

搬送したところ、病院側から受入を拒否されたケー

スが相次いでいるそうだ。

 

 鬼はそと~ 鬼はそと~

 

 事情はあるにせよ、どの病院でも鬼を追い払うの

に必死なご様子。

 

 鬼殺隊まがいの自粛警察が目を光らせ、排除する

ことに躍起になっている。

 悪行を行った訳でもない鬼を、ただ鬼だからと問

答無用に退治した桃太郎同様に、何の疑問も持たず

に我も我も鬼退治だと右ならえの行動を取りながら

自らに言い聞かせる。

 

 彼らは厄介な物、邪魔な物と同じ存在であり、ま

さに排除すべき鬼物(お荷物)なんだと。

 

 そんな中でも東京オリンピックを予定通り開催す

べく、準備を進めているという話が聞こえてきた。

 

 もう鬼じゃなくても笑うしかない。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「ふるさと納税」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com