google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

あなた稼ぐ人、わたし使う人

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 突然ですが

 皆さんの家庭では、お金の管理は誰がしていま

すか?

 ちなみに

 我が家の家計管理はすべて妻が仕切っており、

僕は通帳もカードもすべて妻に渡しています。

 そのことについて、良いか悪いかは別として

今回は家計管理の小話をば。

 

*********************

 

 妻と結婚して3年ぐらいは生活費を渡してい

たが、マイホームを購入する計画を立ててから

妻はより一層貯蓄に励むようになった。

 んで

 僕の収入と自分の収入を一本化して収入と支

出をしっかり把握したいという突然の宣言によ

りへそくりを作る猶予もなく、通帳とカードを

没収されて今に至っている。

 

f:id:team-wolf:20200911131152j:plain

 

 貯蓄は正義だ!という女性と結婚した同僚A

さんからは、貯蓄に取り憑かれた嫁と生活を共

にするにあたっての悲惨な話をたっぷりと聞か

されていて、この同僚Aさんに自分を重ねると

後悔と不安しかなかった。

 

 まさに生かさず、殺さずの世界…。( ゚д゚)

 

 しかし、蓋を開けてみると・・・

 妻はドケチ根性丸出しという訳でもなく、使

うべき所には惜しみなくお金を使う人だったの

で、お金のことで喧嘩になることはなかった。

 なにより、僕とお金の使い方に関する価値観

が似ていたことが大きかった。

 一つだけ注文をつけるなら・・・

 月一回の僕の給料日に、子供達と一緒にお小

遣いを渡されるのは微妙かな・・・。

 自分が稼いできたお金なのに銀行を経由して

妻から手渡されると、ヒモみたいじゃん…。

 ちょっと複雑な気持ち・・・。

 でも僕は文句を言えない。

 というのも

 銀行口座に入っているお金は誰がいくら稼ご

うが、家族のお金という名目で一括管理してい

て、お金を引き出せるのは妻だけ。

 にもかかわらず、妻は自分のことをいつも後

回しにしている。

 美容院にも行きたいだろうし、新しい洋服も

化粧品も欲しいだろうに・・・。

 そんな妻には感謝しかない。

 んで

 ウチの話は一旦置いといて。

 悲惨な同僚としてもう一人。

 同僚のWさんは、僕と同じように通帳もカー

ドもすべて妻に預け、家計管理を妻に任せてい

た。

 ところが

 この同僚Wさんの妻は、自分の物欲を抑えら

れないのか、後先考えずにお金を使う人だった。

 しかも自分用のものばかり・・・。

 給料日前に生活費が底をつくのはザラで、昼

飯がおにぎり1個と即席みそ汁、車のガソリン

が入れられず、ガス欠が不安で給料日前は自転

車で会社に来るほどだった。

 収入が上がろうが、それ以上に使われたので

はたまったものではない。

 Wさんは危機を感じ、通帳とカードを取り上

げ自分で家計管理をしていた矢先・・・

 Wさんの妻が消費者金融からお金を借りてバ

ッグを買ったそうだ。

 幸いにも子供がいなかったことで即離婚と相

成った。

 結婚式でお披露目された奥様は、化粧映えの

する美人でスタイルの良い人だったが、さすが

にWさんも愛想が尽きたのだろうな。

 

 僕の妻は言う。

 みんなのお金を自由に引き出せて使う人が自

分を最優先したらどう思う?

 そんな人は信用できないでしょ。

 

 住宅ローンや車のローンなど多額の借金を背

負いながら、我が家の家計をしっかり管理して

くれる相棒の言葉は頼もしい限りだ。

 

 

 世の中に目を向けると

 自民党総裁選が迫り、大詰めを迎えている。

 この自民党総裁内閣総理大臣となり内閣を

組織し、国の家計を考えていかなければならな

い。

 規模は違えど家庭も国も基本は同じ。

 

 稼ぐ人(納税者)が納得できるお金の使い方を

使う人(政府)ができるかどうか。

 しかし

 お金の使い方ばかり注目を集めているが、家

計を預かる者として最も大事なところが抜けて

いるのではないか。

 

 最後は妻の口癖で締めたいと思う。

 

 早くローン(借金)を完済しないとね!

 


    借金大国ニッポン。


    ツケを払わされるのは子共なのか孫なのか…。

  

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 前回のあぶらっ小話はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com