google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」~ひとすじの煙~

 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

 その日は寒い朝だった。

 

 夜明けとともに昇る太陽がやたら眩しかった。

 

 雲ひとつない抜けるような青い空。

 風もまったく吹かない晩秋の青い空。

 

 その中を

 

 祖父の煙は昇っていった。

 

 遮るものはなにもない。

 

 真っ青な青空に描かれた、

 ユラユラ揺れる1本の白い線。

 

 目指す先は天の国か。

 

 十数メートルは昇っただろうか。

 

 煙が少しずつ小さくなっていく。

 

 その光景は

 

 空に溶けていくようでもあり、

 染み込んでいくようでもある。

 

 最後は

 

 驚くほどはかなくて

 悲しいぐらいに呆気なく消えた。

 

 そして

 

 空は元に戻った。

 ひとすじの煙が立ち昇っていたことが

 ウソだったように・・・。

 

 晴れ渡った晩秋の空。

 

 それは

 

 雲ひとつない、どこまでも高い空であり、

 風ひとつ吹かない、どこまでも広い空だった。

 

 僕はただ、ずっと見上げていた。

 

 煙の消えた空をいつまでも。

 

 いつまでも。いつまでも・・・。

 

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 先週のお題「ごはんのお供」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com