google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「感謝したいこと」~これって当たり前?~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 今週のお題「感謝したいこと」は山ほどありま

すが、今日はこの地球のどこかにいる誰かに向け

て感謝するお話をば。

**********************

 

 某生命保険会社が調査集計している、子供が将

来なりたい職業ランキングというものを見た。

 小学生はプロスポーツ選手や保育士、中学生は

ユーチューバーやモデル・歌手を含めた芸能人が

人気の職業として上位にランクインしていた。

 僕が子供の頃は職業としてのユーチューバーな

んて想像もできなかった。

 そんなユーチューバーの有名な言葉。

f:id:team-wolf:20201130183305j:plain

 

「好きなことで生きていく」

 

 何とも憧れる言葉だ。

 男の独り身だったらいざ知らず、好きなことだ

けで家族を養っていくには相当ハードルが高い。

 

 何より、すべての労働者が自分の好きなことだ

けで生きていくことを選択してしまったら、この

世は成り立たないだろうし、日常生活を快適に送

ることもできなくなってしまうだろう。

 

 そういう意味で、僕は電力や水の安定供給に力

を尽くしている人達に感謝したい。

 

 今の時代、何をするにしても電気は欠かせない。

 スイッチひとつで明かりが灯る。

 コンセントを差し込めば電化製品が使える。

 みんなが大好きなスマホも充電できるし、食品

の鮮度を保ったまま保管もできる。

 

 ありがたい

 

 蛇口をひねれば好きなだけ水が出る。

 そのまま飲める安心・安全なお水。

 温かいお風呂で一日の疲れを癒す。

 

 ありがたい

 

 不慮の停電の際に、電話越しに怒鳴り散らし、

 お客様は神様だぞゴルァ!と受話器が壊れんば

かりに声を張り上げるクレーマーがいるが

 だったら使用料いらないんで電気止めますね~♬

って言われたらどうするんだろう?

 言われないことを見越して強く出てくるんだろ

うけども。

 怒鳴ったからと言って復旧が早まる訳でもない

し、言われなくても大至急で復旧に向けて頑張っ

ている人達がいる訳で。

 まず絶対にあり得ない話だけど、水も電気もご

自分で何とかしてくださいね~♬

 なんて言われたら、生活できるか自信がない。

 

 断水と停電のダブルパンチを食らった経験があ

る方であれば、それがどれほど不便か理解してい

ただけるかと思う。

 

 普段は誰に感謝されるでもないのに、ひとたび

不具合が出れば、あり得ないとばかりにクレーム

が殺到する。

 でも考えてみてほしい。

 電気や水を、いつでも好きな時に使える状態に

するために働いている人達がいるからこそ、便利

で快適な生活を送ることができるということを。

 

 今、僕は淹れたてのコーヒーを飲みながらこの

記事を書いている。

 エアコンが室内を適温に保ち、LED照明は暖色

で目に優しくてちょうどいい。

 この記事もコーヒーを飲み終える頃には書き終

えているだろう。

 

 社会の歯車となって、当たり前の便利な生活を

提供するために働いているであろう、この地球の

どこかにいる誰かに対して感謝の気持を忘れない

ようにしたい。

 

 子供達の将来なりたい職業ランキングには、お

そらく今後もランクインすることはないだろうけ

ども、この人達を抜きにして人気職業は成り立た

ないのだから・・・。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

先週のお題「ピザ」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com