google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「運動不足」~未来への投資~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 7ヵ月前の自分はまさに今週のお題「運動不足」

だった。

 この運動不足解消のために始めたのがランニング

であり、そのランニングが三日坊主にならないため

の日記として始めたのがこのブログだった。

 

 開始当初は、毎日走って毎日更新だぁ!と意気込

んでいたものの、自分で上げすぎたハードルを下げ

るのに三日もかからなかった。

 

 常識的に考えれば、たったひとつのことすらもま

ともにできもしない人間が、二つのことをできる訳

もなく、まして毎日欠かすことなく継続できるはず

もない。

 

 しかし

 

 僕の中では、結果的にこれが長続きの秘訣だった

のかもしれない。

 

 三歩進んで二歩下がる。

 なんなら疲れた時には立ち止まる。

 

 大事なのは短期間で結果を求め過ぎないこと。

 これに尽きる。

 

 苦労して貯めたお金を散財するのは簡単だけど、

長い年月をかけて蓄えた脂肪は一筋縄ではいかな

い。

 失ってしまった筋肉もまた然り。

 

 さらに厄介なことに

 体重や腹囲が右肩上がりし、かつての若かりし頃

の面影がまったくないにもかかわらず、なぜか頭の

中には動ける時の自分がいる。

 

 階段を駆け上がっていて、段差の途中に足を引っ

かける。

 水たまりを飛び越えようとして水たまりにハマる。

 記憶の中では新車に乗っているつもりでも、現実

は20年落ちのポンコツなのだ。

 

f:id:team-wolf:20201006180618j:plain

 

 自分がポンコツだと自覚していないと運動も長続

きしないし、時間をかけてメンテナンスしなければ

すぐ故障してしまう。

 

 一気に取り戻せるぐらいの無理がきくのは、10年

落ちぐらいまでだろうか。

 

 昭和に製造された方々は、運動やダイエットは日

単位ではなく、月単位で取り組んでようやく成果が

出るものとお考えいただき、ゆる~く長く取り組ま

れることをオススメする。

 

 1ヵ月頑張った。

 何も変わらない。

 

 2ヵ月頑張った。

 何も変わらない。

 

 3ヵ月頑張った。

 何も変わらな・・・

 

 ん?

 

 何かウエストが細くなってきた気がするぞ!

 体重も減っているぞ!

 ここまで継続できてようやく効果が数字となって

表れてくる。

 

 何より

 階段で足が引っかからなくなった!

 登り切っても息が上がらない!

 なんなら一段飛ばしでも登れるぞ!

 

 数字に表れない効果も地味に嬉しい。

 

 運動やダイエットで肝に銘じたい言葉。

 

 過ぎたるは猶及ばざるが如し

 

 度が過ぎることは足りないことと同じぐらいに良

くないという意味である。

 ほどほどがちょうどいい。

 

 

 若い頃は思ってもみなかった運動不足。

 学生時代の苦い記憶がよみがえる。

 あの時もっと勉強しておけばよかった。

 

 

 自分が後期高齢者になった時

 再び苦い記憶となるのかどうかは

 今、この時にかかっている。

 あの時運動しておいて良かった。

 この言葉を30年後に笑って言える自分でいたい。

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

先週のお題「好きなおやつ」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com