google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

今週のお題「暑すぎる」~音を上げるのは人間だけ?~

 どうも、こんにちは。あぶらっこです(^▽^)/

 

 お盆も過ぎたというのに毎日暑い日が続きま

すね。

 今年はマスクを付けての外出が多いせいか特

に暑く感じます。

 最高気温40℃を超える地域にお住まいの皆

さんは、まさに今週のお題「暑すぎる」日々と

毎日向き合わなければならず、大変な思いをさ

れているかと思います。

 

 ところで、数年前の話ですが、我が家の植え

込みからホウセンカがひょっこり芽を出しまし

た。

 ホウセンカを植えているご近所さんもいない

のになぜ・・・?

 おそらく野鳥の糞にでも紛れ込んでいたので

しょう。

 最初は、普段生えている雑草とは何か違う雰

囲気を纏うその植物が気になって引っこ抜くの

をためらっていました。

 んで

 周りの雑草だけを引っこ抜いていたところ、そ

の植物はすくすくと成長し、花が咲いてようやく

それがホウセンカだと気が付きました。

 次の年

 1株だけのホウセンカが3株に増えていました。

 そして

 2年後にはさらに株数が増えました。

 

 僕がしたことと言えば、周りの雑草だけを取り

除いたことぐらい。

 

 水も肥料も一切あげたことがありません。(子供

だったらネグレクトか…)

 それでも毎年枯れることなく、着実に子孫を増

やしていくホウセンカ

 

 今年は特に暑いですが、それでも無事に花が咲

きました。

 

f:id:team-wolf:20200825162523j:plain

 

 

 

 僕が子供の頃は、エアコンが贅沢品と言われて

いました。

 あれから30年が経った今、エアコンは必須家

電になりつつあります。

 しかも、一家に一台の時代はとっくに通り過ぎ

たようで、周りの新築住宅の外壁に取り付けてあ

る室外機を数えてみると、いまや一部屋に一台エ

アコンを設置する時代のようです。

 

 扇風機に向かって暑い~暑い~と声を震わせて

いたのが懐かしくもあります。

 

 かく言う我が家も、一部屋ごとにエアコンは無

いけれど、オール電化の住宅でこの夏も快適に過

ごしています。

 エアコンのおかげで、外はギラギラ灼熱地獄で

も、部屋内は快適そのもの。

 適度にエアコンで室内を冷やし、氷をたっぷり

入れたアイスコーヒーを飲みながらテレビのニュ

ースに目を向けると、今日も熱中症に気をつけろ

、外は危険な暑さだぞとさかんに報道しています。

 熱中症で病院に搬送される人々も後を絶たない

らしいです。

 なのに、この異常な暑さで野生動物が大量に死

んだ、虫が大量に死んだ、草花が軒並み枯れてし

まったというニュースは見かけたことがありませ

ん。

 報道されないだけなのか、それとも彼らは、暑

さに耐えて必死に生きているのか。

 それはわかりませんが、確実に言えることは電

力会社からの安定した電力供給がなければ、僕た

ち人間はとっくに干上がってしまうことは間違い

ないでしょう。

 この時期に停電したらと思うとゾっとします。

 

 

 玄関のドアを開けると、ムアッとした熱気と若干

殺気のこもった太陽光線が出迎えてくれます。

 帽子をかぶっていても一瞬にして吹き出す汗。

 想像以上に暑くて外出はやめちゃいました。

 情けないけれど暑さには勝てません・・・。

 

 

 殺人級の太陽光線を浴びながら、いつか降ってく

るであろう雨を待ち続けてひたむきに咲いているホ

ウセンカの姿には、自然と頭が下がります。

 

 

 

 暑くて帽子は取れないけれど、君のたくましさに

僕は脱帽するばかりです。 

 

 

 これが厳しい自然と向き合う者と文明の利器に頼

る者の差なんですね・・・。

 

 

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

先週のお題「怖い話」はコチラ↓ 

team-wolf.hatenablog.com