google-site-verification=ztMUUm_ZEfeSpRbdK_zpP-6ti6vMlMEvaHeQeLTmDTQ

アラフォー腰痛ランナーの走りっこら挑戦記

腰痛を抱えながら5キロ15分台、10キロ32分台を目指すランナーの挑戦日記

人生の折り返し地点で見た満開の桜

 

 どうも、こんにちは。あぶらっこです。(^▽^)/

 いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうご

ざいます。

 

 まずは、昨日起こった驚きの出来事をば。

 僕の読者数が一気に45人も増えました。( ゚Д゚)

 ブログを始めてから1ヵ月半の、日記に毛が生

えた程度の内容と、はてなブログ今週のお題

しか書いていない「だれ得」ブログなんですが…。

 

 おととい野良猫にかつお節をあげたけど…。

 猫の恩返し

 春の珍事と呼ぶべきか。

 TBSモニタリングのスタッフさん、そこにいるん

でしょ?(よくあるドッキリ企画)

 

 兎にも角にも読者登録してくださった皆様ありが

とうございます。

 この場を借りて厚く御礼申し上げます。m(__)m

 これからも、皆様のお目汚しに尽力する次第でご

ざいます。

 

 前置きが長くなりましたが本題の話。

・・・・・・・

 

 今年は暖冬の影響で桜の開花が例年と比べ早いよう

だ。今日は運よく、晴天の青空の下、満開の桜をみる

ことができた。

f:id:team-wolf:20200421190302j:plain

 新型コロナウイルスの影響で、多くの人出が予想され

る桜の名所に行くことは叶わなかったが、年に一度だけ

の、しかも数日しかお目にかかれない貴重な場面に立ち

合えたことは、素直にうれしかったので、しっかりと目

に焼き付けておいた。

 

 春の訪れとともに一気に咲きほこり、多くの人達の目

を楽しませた後は、はかなく散っていく。

 圧倒的存在感を放ったエンターテイナーは、最後の引

き際も見事なまでに清々しい。

 

 桜花は自分の魅せ方を知っているなぁ。

 僕も含めて日本人は桜が大好き。

 

 その日本人の男性平均寿命は、81.25歳だそうだ。

 僕がこの平均寿命まで生きられるとして、あと何回桜

が見れるだろうか。

 ざっくり言ってあと40回は見れる。

 そりゃぁそうだ。人生の折り返し地点なんだから。

 そこへきて連日のニュース報道。

 新型コロナウイルスの勢力が止まらない。

 中国の武漢新型コロナウイルス感染が確認されたの

は、去年の12月ぐらい。

この時点での新型コロナウイルスは、僕の中ではどこか

遠い所での出来事。

 一気に新型コロナウイルスが接近してきたと感じたの

は、忘れもしない3月29日。

 そう、志村けんさんが亡くなった日だ。

 そのわずか3日後、ド田舎を自負する我が県も、とうと

新型コロナウイルスの毒牙にかかってしまった。

 それから日を追うごとに増える感染者。

 対岸の火事がもう足元まで迫ってきている。

 

 まさか自分が・・・。

 感染した人達は皆、口々に言う。

 残念ながら亡くなってしまった人もいる。

 

 人生は、マラソン大会と違って、折り返し地点から走

る距離は、人それぞれ違う。

 そりゃぁそうだ。みんな寿命が違うんだから。

 僕も折り返し地点を過ぎてすぐゴール(お迎え)が来るか

もしれない。

f:id:team-wolf:20200421191811j:plain

 

 もしかしたら、これが最後かもしれない。

 そう思うと、この満開の桜をしっかりと目に焼き付けて

おこうと強く思った。

 

 

 夕焼けに染まる桜と青空に映える桜・・・。

 

 なんてこった・・・。。。_| ̄|○

 

 桜の花って何色だっけ?両方を目に焼き付けたせいで

頭が混乱している。

 

 皆さまには、記憶より記録しておくことを強くおすす

めしておきます。

 

 なぜなら、記憶に残る思い出の景色は、長い時間の経

過とともにセピア色に変わっていくものだから・・・。

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 志村けんさんが亡くなったお話はコチラ↓

team-wolf.hatenablog.com